2013年12月11日水曜日

燃費

今回の燃費。
走行距離は849km。
給油量は54.44リットル+30リットル=84.44リットル。
燃費は、計算するまでもなく10.0km/リットルちょっと。
今回燃費が悪い理由は、アイドリング時間が異様に長かったため。
まず、気温が下がってきてるのにあまりこいつ(ブレビス)に乗らない時期があったので、バッテリーが上がらないようちょくちょくエンジンをかけていたこと。
そして、先日やっちまった...orz...
21時頃エンジンを掛けてそのまま忘れて寝てしまった。結果、翌朝7時まで延々アイドリング。こんなことやって燃費がいいわけない。
ま、それでも燃費が二桁だったのは、高速の長距離移動がメインだったため。12/8は往復390km(うち高速道路・自動車専用道350km)の燃費は燃費計で13.7km/リットル(実燃費=満タン法は経験則上10%減なので、12.4km/リットルくらい)。100km/h巡航でこの程度だから、10年落ちの2.5リットル車としては優秀な方だと思う。

ハイオク166円。そこからあれこれ登録したりして今回は158円。でも、山口県西部だと、普通に158円。広島市近辺の業者は前にもカルテルで行政指導をくらったはずなのに懲りずに高値協定を組んでるとしか思えないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿