2013年6月1日土曜日

コベルコ広島事業所跡地?

わたしが子供の頃から下祇園駅に隣接して操業していた油谷重工(現コベルコ)が五日市地区の埋立地に移転中なのですが、最近は夜事務所の建物の電気もついておらず、移転は終わったようです。

道路向かいの製品等の置き場の土地は賃貸終了で更地になりました。工場本体も近いうちに解体されて更地になりそうです。跡地はマンションになるのかな。

この地域の単身向け賃貸アパートはコベルコの期間社員が多く借りていたので、空き部屋が多くでていそうです。もっとも、交通の便は割りとよい地域だし、近くにイオンモールから食品スーパーまで多数あるし、広島経済大学もあるし、努力次第ですぐに部屋は埋まりそうです。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    懐かしいです。40年程前に神奈川県より油谷重工に産業エンジンを納品に月1~2度トラック輸送していた者です。
    グーグルアースにて現在を覗けばマンションや、住宅地になっているのですね。

    広島に夕方早目に到着した時は、油谷の踏切を渡って左に行ったところにお風呂屋さんが有ったり、54号線油谷に向かうは入り口には、吉牛も((笑))ありました。
    40年は今では遠い昔の想い出です。
    当時は五日市にも営業所が在りましたが、現在は無くなったようです。
    雁飛山さんのブログを見つけて、懐かしさともう一度広島へ行ってみたい気持ちになりました。
    現在65歳になり、当時は未だ彼女だった妻と一緒に行けたらいいなぁ。

    返信削除