2014年10月7日火曜日

燃費の記録

今日はブレビス君に給油。

ここ最近、ブレビス君の燃費の記録をとってなかったので、久々の計測。理由は、記録の取り忘れや、満タンにしなかったりで満タン法の計測ができなかったこと。

走行距離 431.7km
給油量 33.24リットル
走行燃費 13.0km/リットル

80%以上が高速道路走行だったので、割と良かったですね。
燃費計では13.8km/リットルだったので、誤差は6%程度。高速走行主体だと燃費計の誤差が小さくなるようです。やはり停車、発進を繰り返すことになる市街地走行だと、燃費の正確な計測は難しくなるのでしょう。高速だとほぼ一定の速度、アクセル開度も大きな変化はないので、より正確な計測が可能なんだと思います。

今日もハイオク172円/リットル。店頭値引きで166円/リットル。請求時値引きで158円/リットル。今月からは8円/リットル引きに陥落。9月までと比べると4円の上昇。

0 件のコメント:

コメントを投稿