2014年6月11日水曜日

今日のおやつ

久々の、おにぎりせんべい。

原材料のうるち米は、かなり前から、米国産メインになってますね。大陸の毒米を使ってるものは、買いませんが、米国産は可としています。遺伝子組み換えの表記はないので、遺伝子組み換え原料が入っているのかな。遺伝子組み換えについては、わたしは、賛否どちらでもないです。ただ、遺伝子組み換えばかり食べるのは御免ですね。TPPになると、遺伝子組み換えの表記自体が非関税障壁とされる可能性もある上、そもそも、米国では、いわゆる穀物メジャーが、遺伝子組み換えとそうでないものをハナッから混ぜて出荷するとのことで、自分が遺伝子組み換え食品をどの程度食べているのかが分からなくなり、自分でコントロールできなくなるのが頭に来る点ですね。遺伝子組み換えには必ずしも反対しないけど、選択の自由がなくなることには断固反対です。このことは、大陸産の毒米等の産品についてもあてはまります。産地偽装に重罰を!イオンのトップバリュー商品が滅びますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿