2014年12月21日日曜日

今日のおやつも

昨日と同じく【鶏卵せんべい】。

よく見たら、JAの製品でした。ちなみに、山口県で《ふかわ=深川》というのは、長門市の真ん中辺りのことで、長門湯本温泉も深川にあります。というか、長門市という地名自体が昭和の大合併で付けられもので、地元の評価は今一つだったとか。当時は平成の大合併の時みたいに名前を募集したり審議したりという手続きもかなり大雑把だったんだと思います。もっとも、地名の決定が下手に「民主化」したせいで、変な地名や歴史も何もないような地名が増えてしまいました。
みなみにJRの長門市駅は、昔は正明市といいました。一昔前まで年寄りは正明市という人が割といましたが、今はもうそう呼ぶ人もほとんどいなくなりました。こうやって地名は滅びていくのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿