2013年9月21日土曜日

購入失敗

わたしは、寒い時期を中心にマルチビタミンミネラルを飲んでいます。この手のものを飲み始めて20年近く経ちます。初期の頃は色んなものを試したのですが、しばらくしてからは「ネイチャーメイド」ブランドばかり飲んでいます。一応大塚製薬が出しているのだから、成分も偽りはないんだろう、成分も粗悪なものではないのだろうという思い込み?からです。こういうものは思い込みも重要ですから。

わたしがサプリを飲み始めた頃は、サプリはインチキ商売の道具的に世間一般では思われることが多く、サプリを飲んでいるというと散々な言われ方をされることもありました。当時はアムウェイが広まってきていた時期でもあり、サプリは当時アムウェイの主力商品だったこともサプリそのものの印象を悪くしていたんだと思います。わたしもアムウェイサクセス(笑)に嵌まっていた友人に散々勧められて困ってしまったこともありました。

わたしはサプリを大体マツキヨで買うのですが、最近マツキヨであまり安売りをしておらず、さりとて他のドラッグストアでは定価販売で話にならず、マツキヨの安売りやダイレクトメールクーポン(10〜15%値引き)を待っているうちに手持ちのサプリのうちマルチビタミンミネラルがなくなってしまいました。まだ暖かい時期だし、飲まずに済ませても良かったのですが、たまたま楽天で以前から購入予定だったもの(タイガーの電気給湯ポット)を安く売っており、PCと携帯の両方で買い物をするとポイントが2%上乗せになるうえ、今月はkoboで電子書籍を大量購入しているので、ポンカンキャンペーンのポイント上乗せも大きいことから、サプリも楽天で安ければ購入すること弐しました。

で、楽天の爽快ドラッグで購入。200粒入りで2,300円。210ポイント還元。その他キャンペーンポイント等が6%=126ポイント。更にポンカンが300ポイントくらい余分に入るので、まあよしと思っていました。さっきまでは。でも、今、Amazonを見たらガ〜〜〜ン(゜◇゜)ガ〜〜〜ン1,630円じゃないですか!定期便だと1,467円円。そういや、一年前に調べたんだった...orz...
その時は、マツキヨで1,800円くらいでそこから更に15%引きで買えていたので、大差ないと思い、そのままマツキヨで買い続けており、そのまま忘れてました。今回はサプリではなく文具を購入すべきでした。少なくとも500円のダメージです。500円と言えばワンコインですが、ざっくりいって30%程度の差ですから、これは大きいです。あ〜〜〜あ。しかも、爽快ドラッグは配送は佐川だったし、そこもわたshにとってはマイナス。これを教訓に、Amazon定期便に申し込みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿