2011年3月17日木曜日

SDカード購入

今日はキタムラネットショップで購入したSDカードを受け取りに店舗に行きました。キタムラはネットショップで買ったものを店舗でも受け取れるので、近くに店舗のある場合は便利です。
(F200EXR EXRオートで撮影)

購入したのはサンディスクのクラス6の16G。この手のものは、同じ性能容量だと値段がどんどん下がるものなので、今必要とする最低限のものを購入するのが基本になります。そこで、まずクラス4が脱落。理由は速度不足。現在、同じくサンディスク社製のクラス4(15Mb/s)の2GをF200EXRに使用しており、これまで速度不足と感じることはなかったのですが、こいつを新しく買ったオリンパスPEN PL1に入れてみたところ、すごく遅いのです。多分撮影サイズが大きくなったことが原因なのではと推測してたのです(F200EXRもPL1も最大画素数はほとんど同じだけど、F200EXRの方はおよそ半分の画素数で使っているため)。一方、クラス10のものも脱落。現時点ではフルハイビジョン撮影をする機体を持っていないし、クラス10もクラス6もあまり速度に変わりはないと聞いたからです。
さて、買うのはクラス6と決まったので、次は容量です。わたしは写したらすぐパソコンに取り込むし、撮影データも結構消していってしまう方なので、動画撮影をしない限り8Gでも多過ぎるなあぁと思い、当初4Gにするつもりでした。しかし、クラス6の4Gって商品が商品がネットでなかなか見つからず、そうこうしているうちに、キタムラネットショップの特売情報を見つけたのです。8Gが2800円、16Gが3900円でした。他のショップとの比較で、16Gは割安だけど8Gはそうでもないことが判明。よく考えたら、昨年キタムラでデジカメを買ったときに作ったTカードのポイントの期限が迫っていることを思い出し、SDカード購入に使う他のポイントの使い道を思いつかなかったため、割安感の高い16Gにするかということにしました。
家に帰って、早速、PL1にセットして使ってみたところ、書き込みスピードが明らかに早くなりました。でも、まだ少し不満な感じです。今度、ベンチマークテストをしてみようと思います。ベンチマークで思い出したのですが、ソニーのメモリースティック・プロデュオ・マーク2はともかく早かったですね。上述したサンディスクのクラス4の3倍のスピードでしたから。この辺は後日レポートしたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿