2011年3月9日水曜日

マニュアル・フォーカス

今日はOLYMPUS PEN PL1(パンケーキレンズ)のマニュアル・フォーカスも試してみました(見た目よりやや明るめになるよう補正してあります)。
下の写真は、電灯にぶら下げているすだれにフォーカスして撮ったつもりです。
拡大してみると分かるのですが、ちょっとずれてしまっています。
何でこういうことになったのかといえば、それは、わたしが下手っぴ~だからです。
しかしながら、液晶が23万ドットと、ちょっと粗いものであることも一因です。実際のところ、ピントの山がどこにあるのかよく分からないんです。なるほど、だからPENユーザーは電子ビューファインダーに走るわけです。百聞は一見にしかずとはこのことでありました。
(F値2.8、1/60秒、ISO =1000、露出補正+0.70EV、絞り優先、ホワイトバランス=青白蛍光灯)

ついでに、昨日載せた写真を再掲載します。下の写真は左下の辞書のエリアにオートフォーカスされたと表示されていました(Aiオート撮影)。
(F値2.8、1/60秒、ISO=640、露出補正なし、その他オート)

何にせよ、これからぼちぼち勉強していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿