2011年3月7日月曜日

さすがフォーサーズ素子

先日買ったOLYMPUS PL1 パンケーキレンズセットを使って試し撮りをしました。といっても、自室内でほんの数点ですが。本日(3/7)は晴れ間も見られるという予報だったので、外で試し撮りをする予定でいたのですが、あいにく雨まじりの曇り空。外での試し撮りは明日以降に延期して、とりあえず室内で数点撮ってみることにしたのです。試し撮りするだけでは面白くないので、当然手持ちの機種との比較をすることとしました。とはいえ、PL1用のSDカードをキタムラネットショップで購入したのはいいのですがまだ取りに行っておらず、仕方なくF200EXRのSDを使ったため、比較の対象はTX1のみです。(両方、明かりを暗めにした室内でのオートによる撮影で、ピントは左下の辞書のあたりになってます。画素差を考慮して撮影してあるので、画素ピッチあたりの撮影エリアは大差ないと思います。)



どちらがどちらのカメラの映像と書くまでもなく、フォーサーズ機(PL1)の圧勝です。当たり前のことなれど、ここまで差があるのかと少々驚きました。

※被写体?わたしのベッドサイドの棚です。
※毛抜きが写っていますが、別に眉毛を抜いているのではなく、鼻毛抜きです( /ω)

0 件のコメント:

コメントを投稿