2011年3月16日水曜日

遠景撮影

今日はTX1を携えてお出かけです。
遠くを写すといえばまず月かなと思い、夕暮れ時に一枚。4倍ズーム(35×4=140mm~当然35mmフィルム換算)ではこんなもの。更にピンぼけ。ピント無限遠の設定は出来なくても風景夜景と認識すれば自動的にピント無限遠の設定になるんじゃないかと思うのですが、やはり、この辺りは「所詮コンデジ」ってことなんでしょうか。それとも撮る人間の腕が悪いのか。

次いで、いつもの緑井天満屋の屋上から北(来た)方向を撮ってみました。


上の二枚の写真の位置関係はこんな感じです。こういう説明画像としてスイングパノラマはいいですね。 

もう少しコンデジでがんばって遠景撮影をしてみようと思うのですが、どうしてもうまくいかなければ、マニュアルフォーカス撮影機能付きの望遠機を一台買い足そうかと考えています。画質を考えれば、当然マイクロフォーサーズ機の望遠レンズを買うべきなのでしょうが、機動性にあまりに欠けますので却下です。現時点での候補機は、RICOH CX4(orCX5)、NIKON CoolPix P7000です。

0 件のコメント:

コメントを投稿