2011年3月4日金曜日

新デジカメ

今回新デジカメを購入するにあたり、マイクロフォーサーズ機などのコンパクト一眼デジカメにするか、ハイエンドコンパクトデジカメにするかで悩みました。いや、今もこれでよかったのかなどと思うところもあります。昨年FUJI F200EXRとSONY TX1を買ったので、当分カメラを買うことはないだろうと思っていたのですが、使ってみると欲が出てくるのが人情というかオタク魂というものです。もっといい画質で撮りたいとか、RAWの現像をしてみたいとか。
そうはいっても,本格的デジタル一眼はでか過ぎで購入意欲は湧きません。そこで,候補にあがったのが、ハイエンドコンデジとコンパクト一眼でした。コンパクト一眼はズームレンズを付けるとどうしてもかさばるので、とりあえずパンケーキレンズセットを中心に考えることにしました。当初、コンパクト一眼の最有力はパナソニックのGF1だったのですが、既に近辺のキタムラの店頭にはなく、ヤマダ電機で37,800で売っているのをみつけたのですが、既に現品限り。結局、GF1は諦めることになりました。


そういうわけで、今回は、センサーサイズの大きなコンパクト一眼にするか、明るいレンズと高感度CCDの組み合わせのハイエンドコンデジにするかということになり、候補は、

1.オリンパスペン PL1(パンケーキレンズキットor標準ズームキットorダブルズームキット)
2.ソニー NEX5 ダブルレンズキット
3.パナソニック LX5
4.オリンパス ZX1
5.キャノン S95
(ニコンP7000はレンズが明るくないので脱落→でも今は浅はかだったかなとも思っています)

ということになりました。
1、2は一眼、3~5はハイエンドコンデジです。
まずレンズ性能から5が脱落。次に、ボディー内手ぶれ補正はあった方がいいかなということで2が脱落。4は発売から間がないので値段がまだ高い。
結局、1or3にするか、4の値下がりを待つかということになり、4の値下がり待ちかなと思っていました。そういうときふとPL1パンケーキレンズセットの安値店が価格ドットコムのサイトからどんどんなくなっていることに気づいて、思わず「購入する」というボタンをポチッと押してしまったんです。貧乏性なもので^_^;ゞ


これで持っているカメラは、FUJI F200EXRとSONY TX1、それにこのOLYMPUS PL1(パンケーキレンズ)で計3台 となりました。当面、動画の方に興味が行くことはないと思うので、次に狙うのは画質のいいズーム機になりそうです。既に候補も挙がってきています。まずは、ニコンP7000、次いでリコーCX5あたりです。夏過ぎ頃には買っているような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿