2011年3月11日金曜日

広島市内の夜景

広島市中心部の北5kmくらいのところに春日野という団地があります。そこから手持ち夜景撮影(三脚などを使わずカメラを手にもったまま撮影すること)にチャレンジしてみました。
ちなみに、ここの団地に向かっている途中、信号待ちをしていたとき、青信号になっても先頭の車がぴくりとも動かないんです。で、信号は赤に変わり、次の青信号でもやはりピクリとも動かない。さすがにクラクションを鳴らしてみたのですが、反応なし。寝てるのかはたまた急病か、それを確かめに車を降りようとしたとき、歩行者の人が車の方に歩み寄って窓をコンコンと叩きました。どうやら寝ていたようです。居眠り運転一歩手前ですね

まず、フジF200EXRで撮影開始。


(F200EXR EXRオート)
手持ち撮影だと、やはり夜景はぶれますね。

(TX1 オート)
続いてTX1ですが、やはり高感度撮影は得意なようです。そういえば、この機種には「手持ち夜景モード」というのがあり、何でも、5枚くらい撮影した画像を合成してキレイに夜景が撮れるとかいうことを謳い文句にしていたなと思い、手持ち夜景モードで撮影したのが下の二枚です。
オート撮影の時よりぶれてます。手持ち夜景モードのシステム上当たり前といえば当たり前なんですが、なんだか少し残念でした。やはり、夜景をキレイに撮るには三脚で固定するなりするのが近道ですね。

(以上2枚 TX1 手持ち夜景モード)

0 件のコメント:

コメントを投稿