2018年1月3日水曜日

車選び

我が家の車選びも佳境。父が主に乗ることが前提なので、それなりにきちんとした4WDで最低地上高の18mmくらいは欲しいのだけど、そうなると車幅が180mm程度になって、父が乗るにはでかすぎるということになります。また、自動ブレーキもしっかりしたものが欲しいということもあり、そうなるとスズキのクロスビーとかになるのだけれど、父はハスラー、クロスビーの顔がどうも受け付けない。そもそもスズキの車に240万円とかという値段も受け付けない。今年中には出るだろう次期ジムニーシエラには多少興味を持ったけど、春には釣りに行きたいのでもう待てない。

そういう次第でデミオが最有力に躍り出ました。父に最低地上高を妥協してもらい、その代わりにディーゼルという付加価値を持たせ納得してもらいました。元々、最近のマツダのもの作りに関心を持っていたことも幸いしました。

ただ、見積もりをしてもらうとあっという間に280万円くらいになってしまい、デミオでも280万円とかになるのか?と最近の車の価格に浦島状態です。まあ最上級装備になるので致し方ないとして、初売りでここからどこまで値引きを引き出せるか。現状15万引きくらいの感触だけど、何とか20万引きを目指したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿