2013年2月26日火曜日

今月の本






hontoの今月末が期間の限定ポイントが五百ほどあったので、何か買おうと思っていたところ、文庫本ポイント10%、二千円以上購入で四百ポイントというキャンペーンが重なったので、期間限定以外のポイントも一気に使って本を買いました(ポイントキャンペーンは現金払いについてのみ適用なので、文庫本二千円くらいと千八百ポイントで購入)。

購入したのは、
・全國鐵道旅行繪圖(今野恵介)
・地図から読む歴史(足利健亮)
・天才の栄光と挫折(藤原正彦)
・数学者の休憩時間(藤原正彦)

「全國鐵道旅行繪圖」は、戦前~戦後間もない時期の鉄道会社のパンフレットに載っていた地図を選んで編者が解説を付けたもので、なかなか興味深いものでした。
綱島温泉がそれなりに大きな行楽地だったことや、今や競輪場の京王閣が宝塚に対抗して作られた施設だとかいうことも分かりました。
残念なのは、本のサイズが小さいこと。値段は千九百八十円(税込み)でしたが、あと千円高くてもいいから、大判サイズで出版して欲しかったです。こういう本を買う人は、千円程度高くても買うと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿