2015年7月13日月曜日

歯ブラシ

最近のお気に入り歯ブラシ。歯科専用のデンターシステマ。毛の材質が市販のものとやや違うらしい。

六月に久々の歯痛に見舞われ、臼歯の神経を半分除去し、老化を実感し、歯をいたわらないといかんなと思っているところです。

ちなみに、治療は保険適用外です。私は虫歯になりやすく(多分、口を開けて寝てるのだと思う。子供の頃、蓄膿気味だったので、その頃からの癖なんだと推測。)、保険適用の銀歯を使う度、その下に虫歯が出来て歯を削り、前回、神経ギリギリまで来てしまい、白金に変えたら、虫歯にならなかったという経験から、今回も白金か金にする積もりでした。しかし、今回、金の値段を聞いたら11万近い値段。さすがに、それは高いということで、ジルコニウムにしました。今回はグラスファイバーか何かを用いた土台を作り、その上から義歯をかぶせるということなので、金じゃなくても虫歯の危険は小さそうだったので納得の選択。しかし、それなら、土台の上に保険適用の銀歯でも良かったのでしょうが、混合診療になるので、無理なのかな。歯科医が友達なので、そのよしみで何とかしてもらえるかもしれないけど、まあ、やめときました。

0 件のコメント:

コメントを投稿