2012年7月23日月曜日

LED化

遥か昔、私がまだ高校生だった頃に買ってもらったデスクスタンド。ナショナル(現パナソニック)製。調光機能付き。

白熱電球のままだと消費電力が大きすぎることと。デスクスタンドゆえ頭に近い所でつかうため夏場は暑い。そういうこともあって、ここのところ十数年使っていませんでした。数年前、調光機能付きの電球型蛍光灯が出たので買おうかなと思い近くのDeodeoで値段を見たら2000円くらいしていて、こりゃ高いということで見送り。最近はLED電球がかなり値下がりしてきているので、調光機能付きの値段を調べたら1000円くらいであるじゃないですか。さっそく買ったのですが、買ったあとになって口金の大きさが違うことに気づきました。このスタンドは大きい方で、買ったのは小さい方。大きい方の値段を見たら2800円くらいから。参ったなぁと思っていたところ、口金の大きさを変換するアダプターを見つけたので早速購入。

付けてみたところ、やはり暗いかな。こいつ単独では厳しいので補助光として使いたいと思います。

写真は白熱電球とLED電球との違いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿