2012年7月8日日曜日

扇風機到着

三菱電機R30J-MN(G)。製造国はタイ。

他の大手家電メーカー(パナソニック、東芝、日立、シャープ)がmade in Chinaだったこと、密閉式モーターで故障しにくそうで、また消費電力も他社が40W超えがほとんどのところをこいつは34Wで最小。そういうところを総合して機種を決定しました。

購入店は、Sofmap楽天市場店。6090円(税抜き5800円)でポイント10%、その他キャンペーン等のポイントが4%付くので、ポイントは合計800くらい。まずまずの買い物でした。ちなみに近所の量販店では7000円くらいでした。

ちなみに、主要な用途は、夏場は両親の寝室で、梅雨と冬場は洗濯物を乾かす補助、つまりほぼ一年間フル稼働です。こういう使い方なので、三菱電機や日立などモーターに定評のあるメーカーのものを是非選びたかったわけで、ホームセンターなどの安物メーカーは全く選考外でした。ホームセンターの安物は設計寿命5年とからしいのに対して、大手メーカーのものは10〜12年。長く使うことを考えれば価格差はないに等しく、モーター音は大手のものが静かです。ボタンを押した時の感触や、外装のつくりも安物と比べるとワンランク以上上な感じだし(もちろん、バブル期とか昔のものに比べたら劣ると思うけど)、十分お買い得というか、この価格で手に入るならホームセンターの安物を買う方が損だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿