d ショッピングは高いから利用することはないだろうと思っていたのだけど、d マガジンを継続利用したので期間限定ポイントを100ptもらってしまった。そうなると、貧乏性の私としては「何とか使おう」と思うわけで、dショッピングサイトを覗いてみた。そうすると、3月はポイントのバラ撒きをやっているではないですか。他にもd ケータイ払いを使ってもポイントをバラ撒いているではないですか。docomoも携帯市場が飽和したこととMNPに対するキャッシュバックが終息したことで余剰資金を「次の成長分野」に注ぎ込むことにしたんでしょうか。「次の成長分野」としてAmazonのような通販とアップルペイのような決済サービスに狙いを定めたようですな。そうなるとauも同じようなことをやってるんだろうと思い調べてみるとやっぱりやってました。独自性の欠片もありません。と思ったりしたのだけど、auの決済サービスはauWalletで、多少独自性はあるような気もするが、まあ知識に欠ける私の錯覚でしょう
。
そういうわけで、d ショッピングの中で安い物を物色開始。3月のキャンペーンでポイントが20〜26倍になるらしく、更に毎月20日はdショッピングデーとかでポイントが20%余分に付くらしい。ということで、20日に買い物をすることに決定。しかし、dショッピングのキャンペーンは表現が曖昧な感じで適用条件が分かりにくく、しかも全然流行ってないらしくネットで検索してもまとめのようなブログすらヒットしない。仕方ないのでポイントが20〜26倍になればいいやって感じで注文しました。
で、注文したのはいいけど、注文確認メールが来ない。調べてみるとメッセージRで来ると書いてある。しかし待てど暮らせど来ない。メッセージRの設定を調べてみたが分かりにくい。docomoのメール設定のあれこれはあまり優秀とはいいがたいです。で、メッセージRの設定に問題の無いことが判明。ではなぜメッセージRで注文確認メールが来ないのか。私はガラケーを使っているのだけど、契約した時はFOMAのスマホで、iモードとspモードのデュアル契約になっていることが原因の模様。説明書きにはspモード契約のある人にはspモードのメッセージR宛に注文確認メールを送るとあるので、デュアル契約の場合もspモードの方のメッセージRにのみ注文確認メールを送っているのではなかろうか。でも、契約した時のSIMカードをiモードで使っていることをdocomoは知ってるわけで何でこういう謎仕様なのかが分からないです。そもそもdショッピングの注文履歴で契約成立状況や
配送状況を全く見られないというのが余りに不便。
【今回買った物】
・ブラックキャップ隙間用×8[アース製薬 680円]
・液体トップWパワーバイオジェル×3[花王 864円]
・三菱掃除機[三菱電機 17,400円]
ブラックキャップと液体トップはdショッピングの直送で配送業者が分からないのでいつ来るか分からない。三菱電機の掃除機はdショッピングに出店しているJoshinからの配送になるらしい。Joshinはクロネコ利用なので発送なので配送前にメールが入るはず。
【注文・配送状況】
[液体トップ(24時間出荷商品)]
3/20 23:45:注文
03/21 13:00:ゆうパック引受(新大阪発)
03/22 10:50:到着
商品によって配送業者はどれになるか分からないということだったけど、洗剤はゆうパックでした。そうなると、ブラックキャップもゆうパックで来るはず。
【お得度】
ブラックキャップは普通の値段。液体トップと掃除機は最安水準。なので、支払い価格はそれなりにお得。ポイントが無事に付けばかなりお得なんだけど、果たしてどうなるのだろうか。
もう少しきちんとしてくれればAmazonや楽天の代替として使えるんだけどなぁ。
[液体洗剤]
価格・決済額:2,592円
1個あたり864円は最安水準(Amazonとかでは1,066円で、初回購入だけ20%引きクーポンで852円)。それに対してポイントが予定通りでは40%以上付くはずなのでかなりお得なはずなんだけど、しれはきちんとポイントが付けばの話。はてさて。
0 件のコメント:
コメントを投稿